オーガニック日記

オーガニック商品の販売をスタートしました。

自分の格をあげる行動を!

みなさん、こんにちは!

緊急事態宣言がとうとう出ましたね。

とは言っても、これまで通りなるべく外出しない生活を送ればOKです。

より一層、人との接触を避けるようにすればいい。

外出禁止!って言われてる訳でもないですし

これまで通り、必要であれば買い物にも行けるし。

ただ遊びの部分はしっかり自制しないとですよね。

 

昨日、とっても素敵な話を聞きました。

外出自粛と言われると、自分の生活を制御されてる

政府が自分の人生に関わってきてるので、制限されると反発するって

という心理が働いてしまいます。

 

でもね、その素敵な話をしてくださった方は

「外出自粛」と言う言葉を使わなかったんです。

でも、意味は全く同じ。

 

「品格のある行動をする」

こう言われると、どうですか?

<外出は控えてください>

って言われるよりも

<今、遊びに行くことは自分の品格をあげる行動だろうか?

一度、考えてみてください。>

って言われると、「じゃ、今日はやめとこうかな〜」って気持ちになりませんか?

 

言葉一つ

言葉選びって本当に大事だな〜と改めて考えさせられました。

 

みなさん、大変なのは誰にも一律に同じで

だからこそ、みんなの集合意識がとっても大事になってきます。

 

みんなが、自分の行動について

自分の格をあげることになるかどうか

少し立ち止まって考えてみてもいいかもしれませんね。